九州ツーリング 長崎〜福岡 その3

九州ツーリング3日目。

 

この日は朝から小雨が降っていたが、別段合羽を着る必要がないくらいだ。

 

しかし路面は濡れているので走るのに気を遣う。

 

雨は嫌いだ。

 

生月島を目指しバイクを北西に向け走らせる。

 

が、西九州道の無料区間を通り佐々ICで降りる予定だったのだが方向を間違えるというミスをしてしまう。

 

100円払って佐世保に戻るという醜態を晒してしまい、意気消沈。

 

1時間半かけて戻り、途中の道の駅で佐世保バーガーを食べる。

 

f:id:hobby_yuhey:20170925231457j:plain

▲させぼっくす99店の佐世保バーガー。非常に美味。

 

その後海岸沿いをひたすら走り、生月島へ。

 

住宅街や港がある表を抜け、島の裏側に回ると大自然に挟まれた一本のワインディングロードがある。

 

このころにはすでに青空が広がっており、景色がとても綺麗である。

 

右側には青く広大な日本海、左側にはそびえたつ大きな山が見え走っていてとても興奮する。

 

f:id:hobby_yuhey:20170925232123j:plain

▲白んでいるが青い海が広がっている。

 

f:id:hobby_yuhey:20170925232231j:plain

▲岩肌が見え大自然の広大さを目の当たりにする。

 

生月島を出ると、本日の宿泊場所がある福岡の照葉スパリゾートへバイクを走らせる。

 

宿泊地には問題なく到着し、この日のツーリングは終了。

 

ここまでの走行距離、832キロ。